やったらできちゃった♪Around70

アラセブの私がこれからいろんなことに挑戦! やったらできちゃった体験を通して世のアラセブの皆さまに勇気を、希望を、 発信できたらと思って綴って参りたいと思います。

考えよう自分のこと

老後とお葬式

”人生は死ぬまで現役である 老後の有在する隙はない” なんて

そう言ってみたい自分ではあるが、、、宇野千代さんの言葉である。

確かに現実は現実。認めます。

けれど、わたくしの老後は、何故かいつも、もうちょつとだけ先

ですよね、アラセブの女性は。ノー天気といえばそれまでですが

生きてる間はイキイキと!わたくし達に老後と言う言葉は

いりませんよね

 

先日、お友達から電話 ”今コーラス歌つてるの いらっしゃいよ!

楽しいわよ”と呼び出し。行ってみるとお葬式会場 えっ!って感じです

60代から70代の男女80名くらい。懐メロ、フォークソング60年代の歌を

永延2時間以上。COP生協と家族葬葬儀屋さんイベントらしい

なんとも不思議 この歳ならばですね。

 

わたくしは母に聞きました。お葬式のこと。もう20年も前の話ですが、、

母は大好きな麻の葉の柄の着物を着たいと言いました。ですから

白い半襟と白い足袋、母が一番美しかった頃の着物姿のままで

送りました。

さあ、自分はなんと言っておこう?

ダイヤの指輪をはめてね!なんてね